前回見ました。この冒険は無謀です。危険が多すぎる。考えただけでもぞっとする。
でも恐竜たちに追いかけられてもちゃんと生き延びてきたナイジェル・マーヴェンならやってくれる。今度は何をするのかといえば、体を縮めて庭にいる虫たちの直接観察。
「ミクロキッズ」というとっても小さな体で庭をさまよう映画があったけれど、あれを思い浮かべればいい。あれより倍ぐらい大きめだけど。時間旅行で恐竜や様々な生物に会いに行ってきた彼が、今度は助手のローラ、運転手で森林警備隊タグを引き連れて、虫たちの野生の世界へと向かう物語。23時間以内に元の大きさに戻らないと心臓麻痺で死んでしまうというタイムリミット付きの大冒険。
もう、虫好きにはたまらない、虫嫌いにも別な意味でたまらない映像の連続。あたりまえに小型のカメラを使って虫たちの生態を観察するだけでも興味深い生態が見られておもしろいのだけど、それだけでは決して味わえない生々しい臨場感で伝えてくれる。だって気を抜くとヒキガエルやネズミに食われるんですよ。
そんな危険を十分理解してながら、好奇心に任せて突き進んでいくナイジェルさん。この人の楽しそうな姿を見てると、「好奇心バンザイ」と叫びたくなる。アブラムシ(アリマキ)のおしりから出てくる甘露を手にとって飲んじゃったりするのは、やっぱりこの1.3cmの大きさになってるからできること。ただのカメラの映像だけでなく、生身の人間の五感を通じて伝えてくれる虫たちと等身大な世界像は、すばらしい。
これは教育テレビ「地球ドラマチック」の番組として放送されたけれど、今回は、定時(水曜19時)の放送ではなく、「地球ドラマチック・選」として8月7日と8日の午前10時から放送される。
番組紹介ページは次のアドレス
地球ドラマチック|『ミクロの世界へ大冒険!』 (前・後編)
チャンネル:教育/デジタル教育1
放送日 :2008年 8月 7日(木)
放送時間 :午前10:00〜午前10:40(40分)
チャンネル:教育/デジタル教育1
放送日 :2008年 8月 8日(金)
放送時間 :午前10:00〜午前10:35(35分)
原題:Micro Safari: Journey to the Bugs
制作:Granada Bristol / イギリス / 2006年
なお、NHKでの番組名は『ミクロの世界へ大冒険!』だけど、すでに発売されているDVDでのタイトルは原題のカタカナ表記を入れて『マイクロ・サファリ -ナイジェル・マーヴェン in ミクロの世界へ大冒険!-』になっている。
■ 関連リンク
・日本語公式ページ
マイクロ・サファリ
・ナイジェル・マーヴェン公式サイト(英語)
Nigel Marven
・そのサイト内の『ミクロの世界へ大冒険!』(Micro Safari: Journey to the Bugs)の紹介ページ
Micro Safari: Journey to the Bugs (2007)
■ ナイジェル・マーヴェン関連DVD
(この『ミクロの世界へ大冒険!』はDVDでは『マイクロ・サファリ・・・』)