書くのが遅いですが、三週目の「額縁をくぐって物語の中へ」のこと。
今回はヨーロッパの絵画でした。先週のような通したテーマはないようですが、庶民の生活について多く語られました。案内人はふせえりさん。「夜警」の正式なタイトルは、「フランス・バニング・コック隊長とウィレム・ファン・ラウテンブルフ副隊長の市民隊」でした。
2011.04.18 「ミレー“落穂拾い”」
2011.04.19 「ミレー“晩鐘”」
2011.04.20 「ブリューゲル“雪中の狩人”」
2011.04.21 「ブリューゲル“農家の婚礼”」
2011.04.22 「レンブラント“夜警”」
さて、明日からは何をやるのかなと思って番組表を見てみると、しばらく休みのようです。この時間は「カシャッと一句!フォト575」が入っています。これはこれで面白い番組なのですが。
番組ホームページには春の放送と書いてあるので、期間限定のようですが、番組サイトの予定だと、少なくとも6月3日(金)まではやるみたいです。この後入れ替わるにしても、それが「額縁…」なのかちょっと心配ですが。。。
でも、放送作家さんのブログの記事「額縁をくぐって物語の中へ」を読むと、 6月のいつなのかは分かりませんが、戻ってきそうです。これでちょっと安心。
額縁を・・は今しばらくお休みなんですね。
短い時間での放送ですが、時代背景や風俗・絵の中に隠された
秘密のような内容がとても面白くて^^続きがあるのか凄く気になってました。この番組が継続されればいいのに〜♪
ですね!
毎日楽しみにしていたものがなくなると寂しいですね。