2007年08月03日

ゴールボール日本代表チームを応援しよう!!

そういうわけで、「見えない生活」のりえちゃんの所属するゴールボール日本代表は現在ブラジルで戦っています。
僕たちに感動を与えてくれた浦田りえさん、彼女の夢である北京パラリンピックの出場権をかけた重要な大会です。
みんなで、ゴールボール日本代表チームを応援しましょう!
大会結果の後続記事

偶然このページに来て、よく分からない人は、過去ログをどうぞ見てください。もちろん古い記事から読んでください。
・カテゴリー「見えない生活」


戦績などの最新情報は、次の日本ゴールボール協会のトップページで確認できます。

日本ゴールボール協会 - オフィシャルサイト

このサイトには、今回の大会についての特集ページ「第3回IBSA世界選手権大会」があります。「ゴールボール競技について」の詳しい説明もあります。まだ受け付けているのだと思いますが、参加費用などのための募金のページもあります。


この大会についてのもっと詳しい情報は大会公式サイトにあります。標準言語はポルトガル語ですが、下は英語の入り口です。

IBSA BRASIL2007

試合結果は、左にあるメニューのResultsで開かれるページで見られます。そこからGoalballと書かれているところのリンクを選びます。ただし結果や日程などほとんどがPDFファイルです。上記の日本語による最新情報の反映は早いので、わざわざこちらを見る必要は無いでしょう。


ゴールボール女子は13チーム参加で、A、Bの二つのグループに分かれて予選を戦っています。
日本は6チームで戦うBグループ。他の5チームは日本との対戦順で、韓国、スペイン、ウクライナ、オーストラリア、ブラジル。
この予選が、現地時間7月31日から、8月4日まで続きます。現在予選第三戦のウクライナ戦まで終わって、全勝。今のところ勝ち点9で単独首位。まだ予選突破は確定ではないですが、一番近い位置にいます。(追記)この時点で全敗チームが二つあるので、既に予選通過は確定でしたね。大会公式には参加者の得点表も出ているのですが、りえちゃんの名前は出てませんでした。日本の得点はこの時点Bグループ2位タイの12点を取っている小宮さんの活躍。

8月5日に、Aグループ上位4チームとBグループ上位4チームが逆順の組み合わせで準々決勝をし、その日のうちに準決勝。そして8月6日にメダルが決まります。

北京パラリンピック参加のためには、上位4チームに入らないといけないらしいので、現地時間8月5日昼(日本が一位通過ならば試合開始は現地16時予定)におこなわれる準々決勝での勝利が条件となります。


ここでは女子チームの情報しか書きませんでしたが、男子も参加しています。日本は柔道、陸上、ブラインドサッカーの競技でも参加しています。

頑張れ、ゴールボール日本代表チーム! 頑張れ、日本!

(追記)
日本代表に関しての記事を見つけたので、リンク追加。ゴールボールの様子がよく分かる写真もあります。
世界選手権に向けて ゴールボール代表の戦い 2007年07月16日 - 特定非営利活動法人 国際障害者スポーツ写真連絡協議会


後続記事(大会結果)
ゴールボール女子続報




posted by takayan at 02:39 | Comment(5) | TrackBack(0) | 見えない生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
頑張って欲しいですね。応援しましょう。
Posted by いちご at 2007年08月03日 15:39
テレビで放送されるわけでも、結果がニュースで伝えられるわけでもないし、こんなところに書いても気持ちが伝わるわけは無いのですが、やっぱり応援したくなります。
Posted by takayan at 2007年08月03日 21:52
りえちゃんの夢がかなうといいですね。結果も書いてくださいね。
Posted by いちご at 2007年08月04日 10:51
祝! 北京パラリンピック出場権獲得!!

日本 バンザイ!

りえちゃん バンザイ!
Posted by ミッチー at 2007年08月07日 00:53
ようこそ、ミッチーさん。
ほんとによかった。
一年後も応援したいです。

Posted by takayan at 2007年08月09日 20:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。