2007年08月22日

「ワープする宇宙」読了

未だ興奮冷めやらずというところ。
中三の頃、はじめて相対性理論の解説書を読んだときの興奮を思い出した。

六百ページ超の分厚い本で、半分以上を占める理論物理学のこれまでの道筋の部分は、正直挫折しそうになった。でも最後の理論に直接関わらない理論の説明まで細かく描いていく妥協を許さない著者の態度には感服する。これは、必死にかじりついて読み進まずにはいられない。これまでの物理学の流れの部分はそれだけでも十分で、素晴らしく知的な体験をさせてもらえた。

何が書いてあったと聞かれても正確に答えることはできないけれど、理論物理学の発展を一つ一つ丁寧にたどったあとに、最後に畳み掛けてくる、著者の理論が描く想像を超える世界像に興奮しながら読み終えた。

数学的な裏付けはまだ僕には分からない。けれど少なくともこの文章で描かれているこの理論は極めて論理的に構築されていて本物の理論だと思った。読んだだけで、それが世界をちゃんと描けているかどうかは僕に分かるわけはないのだけど。

1回読んだだけでは分からないことばかりだから、何度でも読んで理解したいと思う。

あとがきは、一番最後に読むことにしている。さっき読んで「スタートレック」や「宇宙戦艦ヤマト」が話題にされているのを知った。ワープといったらやっぱりこの2つが最初に浮かぶ。監訳者の向山信治氏の簡潔な概略はとてもわかりやすく整理してくれる。でも先回りして読まなくてよかった。

さて、この「ワープした余剰次元」理論というのは、LHCによる実験結果によって、裏付けられるのだろうか。どうなるのだろうか。そしてその実験結果からまたどんな理論が生まれてくるのだろうか。この本のおかげで楽しみが増えた。


posted by takayan at 03:05 | Comment(35) | TrackBack(0) | ワープする宇宙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ごくろうさまでした
読了されてからの吟味を期待しています
WarpedPassagesは巻き上げられた確率経路と訳すのですか
多重宇宙とは電磁波の論理エーテルと考えています

Posted by 清水貴 at 2007年08月26日 07:27
はい、読み終わって、内容に対することを書いていないので、まとまったら書こうと思ってます。

タイトルの意味は「歪曲した余剰次元」でいいはずです。空間としての第四の方向をパッセージと名付けて、それが歪曲しているということです。

ただ巻き上げられたという意味はないと思います。彼女の理論が他の学者と違って学会で注目されたのは、余剰次元を「閉じて巻き上げる」ことなく「閉じずに歪曲させる」というアイデアを使ったからのはずです。彼女自身丁寧に他の人の理論の影響を書いています。それなのにここを言及せずに紹介するNHKには疑問を感じます。

この本において、ブレーン毎に宇宙は存在しているかもしれないとの示唆はありますが、議論の中心ではありません。また電磁波はブレーンに束縛されてしまうので、私たちの宇宙だけにしか作用できません。この本はあなたの理論とは相容れないかもしれません。
Posted by takayan at 2007年08月26日 11:41
丁寧なコメントありがとうございます

NHKBSの放送はホーキング博士の時のように
期待して見ましたが焦点がなく通俗的でした

ミチオ・カク著パラレル・ワールドを再読しました
この260ページにリサ・ランダル博士の宇宙像を解説しているのを見つけました
これに対応する式はミチオ・カク著超弦理論とM理論454ページにあると思います
LHCで超対称性粒子が見つかると、この辺が大騒ぎになることでしょう

Posted by 清水貴 at 2007年08月27日 17:57
有名なミチオ・カクさんの本ですね。まだ読んでいないので読んでみようと思います。番組ではLHCは来年って言ってましたね。
Posted by takayan at 2007年08月29日 21:00
takayanさんは相対論に感動したと書かれていますね
加来道雄さんの両書は専門家でなく最新宇宙論の概念を知るには良書と紹介されていますが
片方は数式の魅惑に溢れていますから大変
ラマヌジャンの式がどれか見つけられますか
しかし超弦論は相対論を一つの解にするというところまでは知りたいでしょう
LHCでこの粒子が一つでも見つかる前に
Posted by 清水貴 at 2007年08月31日 07:11
図書館に行ったら「パラレルワールド」だけ置いてあったので、借りてきました。
Posted by takayan at 2007年09月03日 03:27
今日の朝日新聞にランドールさんの書評がありましたね
ハーバード大の同級生ブライアン・グリーンの「エレガントな宇宙」p247の図のような力の統一場理論が目的で重力の弱さの解消だけではないはずです
読了されたあなたはどう思われますか
Posted by 清水貴 at 2007年09月03日 08:00
返事遅れてすみません。遅れていたのは資料を調べていたからです。
朝日新聞は読んでいないので、その記事がどんな内容か分かりませんが、「エレガントな宇宙」p247の図であらわしていることは詳しく「ワープする宇宙」でも超対称性の章p363で触れていますね。
力の統一もおもしろいのであとで「投稿」で詳しくまとめてみます。
結論を先に言ってしまうと、彼女の歪曲した余剰次元理論でも力の統一が説明できるらしいことはこの本で述べられていますが、詳しくその内容が書いていないようなので、よくわかりません。
Posted by takayan at 2007年09月05日 00:01
takayanさん、しばらくです
どうしても余剰次元のイメージが物理学にならないのですが
ついに解消された「ポアンカレ予想」の三次元多様体に興味はありますか
Posted by 清水貴 at 2007年12月03日 13:22
おひさしぶりです。
ポアンカレ予想についての番組は、ハイビジョンでやっていたのも、総合でやっていたのも見てました。とても分かりやすく説明してくれていました。だからといってこの番組だけを見てすべてを理解できる人はいませんが。トポロジーは面白いです。
Posted by takayan at 2007年12月05日 08:10
takayanさん
あの番組の種本を紹介します
根上生也著「トポロジカル宇宙_完全版」です
理論物理のブランド品を脱ぎ捨てて少年期の冒険を思い出そうと書いてあります
放送の中の挿絵をじっくり見たくて探し当てました
Posted by 清水タカシ at 2007年12月06日 08:34
情報ありがとうございます。監修をされた方の本なんですね。今度手に入れてみます。
Posted by takayan at 2007年12月12日 02:22
新年おめでとうございます。タカヤンさん
種本を読まれましたか
ポアンカレ定理の完全版ではありませんね
グラフ理論的な縮約可能性だけでは証明できないようで、残念ながらあの番組の主張は誤りです
Posted by タカシ at 2008年01月07日 07:16
おめでとうございます。
まだ読んでません。近くでは手に入らなさそうなので、注文しないといけないなと思っています。
テレビだとやさしく描きすぎてどうしてもそうなってしまうんでしょうね。番組の内容的にも最先端の学者の常人には計り知れない苦悩というものに焦点を合わせていたように思います。
Posted by takayan at 2008年01月09日 20:49
やはり塩原通緒さんの訳されたジョージ・スピーロ「ポアンカレ予想」が証明の歴史を魅惑的に解説しています
ここにはかつての破局理論から超弦理論も登場しています
これを読むとトポロジーは、デジタルなブルート・フォースの通用しないエレガントな思考なんだなと感じます
Posted by タカシ at 2008年01月10日 08:29
しばらくです
ちょうど一年たちました
LHCが始動しましてどんな結果がでてくるか楽しみです
ヒッグス機構が検証されるはずですが予想外の事実が見つかるといいですね
フェルミオンとボソンの超対称性機構が更新されますかね
Posted by タカシ at 2008年09月20日 09:12
タカシさん、お久しぶりです。
LHC、結果が待ち遠しいですね。
でも、なんだか故障して2カ月間停止するとか...
まだまだ、待っていなくてはいけませんね。
Posted by takayan at 2008年09月24日 02:56
いよいよ稼動しますね
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=66865943&expand
それにしても杞憂を抱く物理学者がいるようです
クォーク凝縮や中性子星もできないのにブラックホールができるはずがない
それよりも重力だけでほかの相互作用はせず透過してしまう暗黒物質の世界を操作するにはどうすればいいか考えるとおもしろい
Posted by タカシ at 2009年09月25日 16:57
マイクロブラックホールは観測されてほしいと思っていますが、それがすぐに消滅せずに巨大恒星の終末にできる(一般的に知られている)ブラックホールと同じくらいまで成長することはありえません。

それからLHCの最新ニュースはこちらですね。
http://jp.ibtimes.com/article/biznews/090922/40986.html
故障はすぐに直るかと思っていたのですが、かなりひどいものでした。今年中には動き出しそうですけど、本来の性能での実験は2010年以降になりそうです。
Posted by takayan at 2009年09月25日 20:17
さっそくの返信ありがとうございます
「天使と悪魔」にLHCがでてくるといっても見当違いですし、最初から主題にしたSFではありませんね
量子流体の超流動性は厄介なのでここで技術力をつけておくとJWSTで使えるかも
派手な巨大装置なら緊張する微細技術は問題にならなかったのに気の毒だ
どんなリラックスをしているのでしょうね
それにしてもここはほとんど個人メールですね
Posted by タカシ at 2009年09月26日 08:15
「ワープト パッセージ」に誤植をみつけました
151ページ8行目「ダークマター」は誤り
「ホワイト ドワーフ」だと思います
怒られるかな
Posted by タカシ at 2009年09月27日 05:55
タカシさん、どうも。
LHCのSFと言えば、LHCが物語の発端になって、そこの研究員たちが主人公になる「フラッシュフォワード」という物語がありますよ。でもたぶんご期待には沿えないと思います。僕にとっては壮大な設定を楽しむという感じでとても面白いですが。
それと、白色矮星と特定しても意味は通じますけど、光を歪める光らない星という意味で使われているので、白色矮星と限定しなくても・・・
Posted by takayan at 2009年09月28日 01:21
ブログも季節に合わせて変わり、いいですね
ところで誤植の件ですが
暗黒物質は重力だけあって物体を素通りする星間ガスですから最初から燃えない
ここは恒星の核融合の残り滓ですから白色矮星しかないのだが・・・
ランドールさんのこの本は一回しか読まないのではもったいない
Posted by タカシ at 2009年10月06日 13:34
秋だなと感じたので、このデザインにしてみました。
いろいろありますが。パルサーじゃない中性子星という可能性はありませんか。周りを吸い込みつくした孤立したブラックホールかもしれません。そのため白色矮星に限定しなくてもいいと思ったわけです。
Posted by takayan at 2009年10月06日 19:10
そうですね。でもブラックホールは重力だけしか観測されないわけではなく、ジェットの放射などもしている物質で、銀河の中心で派手にやっているから全然ダークではない
Posted by タカシ at 2009年10月07日 07:36
そうです。連星系のブラックホールは他の恒星の物質を引き寄せてるためジェットが出ているので観測可能です。でも引き寄せるものがなくなって、孤立したブラックホールはジェットは出ていないことになっていませんでしたか。
http://www.nao.ac.jp/nao_news/mails/000320.txt
Posted by takayan at 2009年10月07日 12:27
ブラックホールはジェット放射できるのがいるので透明人間のようなダークマターではないようです
ダークマターの世界は重力だけなのでやりやすいはずだが役者のなり手がいない
Posted by タカシ at 2009年10月08日 08:18
タカシさん、話がかみ合いませんね。
ダークマターの定義がたぶんお互いに違っているからだと思います。
ブラックホールすべてがダークマターであるとは思っていませんが、その中の孤立したブラックホールは十分候補になりえると思っています。ダークマターを一種類の天体や一種類の粒子だとかに限定する理由もないと思います。
先のリンク先の観測結果がランドールさんがこのページで解説しているレンズ効果の実例の一つになると思います。
Posted by takayan at 2009年10月08日 23:24
364ページのダークマターの記述によればこれを構成する素粒子はブラックホールや中性子星のようなバリオンではうまくないようでレプトンですら不都合が生じるようです
ということはかつてのホット・ダークマターというのはもう使わないということでしょうね
ダークマター/ダークエネルギーはブラックホールのように特定の天体物理学の用語と思っています
Posted by タカシ at 2009年10月09日 13:49
ここの記述は超対称性理論の下りなので、ランドールさん本人の立場とはちょっと違うとは思うのですが、この方が主流の考え方だと思います。これが正しくなるのはLHCが答えを出してくれたらという条件付きでしょうが。そういえば、最近のLHCの記事で紹介したLHCアトラスのブログで説明されているアクシオン(アキシオン)も暗黒物質の候補になっていますね。
ブラックホールなど今人類が知っている暗い天体を集めても暗黒物質の量には足りなくて、何か未知なものが、銀河を見た目より重くしている主犯になる可能性がとても高いというのが一般的な考えですね。その主犯だけを暗黒物質と呼ぶか、重くしている天体の種類全てを暗黒物質と呼ぶかという話だと思います。一般的には主犯だけをそう呼ぶのでしょう。
364ページで一般的な意味でのダークマターという言葉を知っている以上、151ページのダークマターという言葉の用法は、原因すべてをダークマターと呼んでいる場合か、それとも用語としてではなく字義どおりの意味として「暗い物体」として用いた場合なのか、さらに原義を知っているからできるちょっとした言葉遊びとして使っている場合なのか、ということなのでしょう。
でも、一般的には主犯だけをダークマターと呼んでいるようですから、いろいろ紛らわしいので、151ページでは、ダークマターと訳さずに「暗い天体」と訳した方が、全て丸く収まったのかもしれません。
Posted by takayan at 2009年10月11日 02:20
そうです。もっといいのは暗黒の天使かな
翻訳してダークマターとなっているのではなく原語がそうなのだと思います
どんな専門語も一般化すると原義は尊重されませんが歴史は大事ですね
それに、どんな誤植も優れた著作ならば知らないうちに読者が直して読んでいるもので著者の遊び心が伝わらないかもしれません
Posted by タカシ at 2009年10月12日 10:18
その後はじめたTumblrでも天体物理ファンは多いです。ダークマターは宇宙膨張との関係で探査されているのですね
http://ja.wikipedia.org/wiki/%CE%9B-CDM%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB
Posted by タカシ at 2009年11月15日 09:42
遅くなりました。
Λ-CDMモデルというものですか。
宇宙の進化も面白いのですが、これはもう何がなんだか分かりません。
それはともかく、ようやくLHCが稼動再開しました。今後の発見に期待せずにはいられません。
Posted by takayan at 2009年11月22日 11:35
タカヤンさん「アインシュタインの望遠鏡」早川書房を読みましたか。
これを読むと一目瞭然すっきりしました。
直接のダークマター物性についてだったら駄目だったと思いますが、エイベル製多焦点銀河団レンズの光学についてなんです。どんなレンズを作れば斯様に見えるか説明しています。
Posted by たかし at 2010年01月04日 10:06
たかしさん、コメントありがとうございます。
これは面白そうな本ですね。ほしい物リストに入れておきます。
Posted by takayan at 2010年01月05日 02:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。