2008年02月21日

フォクすけ

フォクすけのぬいぐるみがほしくなったので、サイドにバナー貼り付けてみました。

フォクすけは、日本発のFirefoxプロモーション活動用のマスコットキャラクター。しっぽが炎のかわいい狐。英語表記はFoxkeh。

Firefox 2 無料ダウンロード

現在Firefox普及キャンペーン期間中で、紹介したという証拠写真を送るか、規定のバナーを貼り付けて申し込むと抽選で当たるそうです。紹介写真の場合10人分になると抽選ではなく”もれなく”もらえるそうです。

詳しくは、次のリンク
フォクすけの Firefox 情報局

そしてFirefoxについての詳しい情報は次のリンク
Mozilla Japan - Firefox

Firefoxはいろんな拡張機能を簡単に追加していける便利なブラウザです。ボタンなどのデザインを「テーマ」として自由に変えることもできます。便利な拡張の例として、外国語の有名サイトを自動的に日本語に変換してくれるJapanizeというのがあります。


どんな拡張機能が人気なのかは、みんなの拡張機能 ランキングFirefox 2 にインストールする3個の拡張機能集計結果で調べることができます。また、Firefox Add-onsで登録されている拡張やテーマを探すこともできます。

Windowsに標準でついてくる「インターネットエクスプローラ(IE)」しか使ったことがない人も、この機会にパソコンに入れてみてはどうでしょうか。使いやすいように機能やデザインをカスタマイズして、自分なりに便利なブラウザにしていくことができます。


Firefoxにはいろいろな拡張機能がありますが、このブログでのおすすめは、Charles L. Chen氏が作った「Click, Speak」という拡張です。マウスでドラッグした部分を合成音声で読んでくれます。海外のサイトを使っての、外国語の学習などに便利です。

この機能を使うには、WindowsXPではSAPI5機能がインストールされている必要があります。SAPI5でその言語が用意されていれば、そしてそのページ内部で行儀よく言語の指定がされていれば、その言語で読み上げてくれます。

・過去ログ案内

SAPI5の用意の仕方は、以前このページにまとめました。
WindowsXPにSAPI5音声を入れるには

多言語の音読のサンプルはここに置いてます。
言語読み分けのサンプル動画

この拡張の英語によるメッセージの部分を日本語に置き換えたものを以前作りました。本家では対応していないスペイン語や韓国語などのページが自動認識できるようにしています。現在本家のバージョンが進んでしまったので、少し古いのですが、興味のある人は使ってみてください。
CLiCk, Speakも日本語化してみた

このClick,Speakは同じ作者の作ったFirefoxを音声ブラウザにする拡張「Fire Vox」の副産物のような拡張です。これは視覚障害者の利用も考慮された、キーボードでの操作中心の拡張機能です。音声ブラウザに興味がある人はこちらも試してみてください。これも以前日本語化してみました。
Fire Vox シンプル日本語版


いつもと違って丁寧な文体で書いてました。やはり人に薦める案内文はこの文体の方がいいですね。




posted by takayan at 03:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。